新着情報

レオパレス最新情報 さらにアパートからの退去が進む?

2021年02月28日

レオパレスの最新情報です。

どうやらレオパレスのアパートから退去をする方が増えているようです。

普段は他の不動産屋が管理するアパートやマンションにエンドユーザーを紹介することが無いレオパレスが、自社のアパートから退去をする方を客付けしています。

つまり、レオパレスのアパートから退去をするのに、次の入居先として同じような物件をレオパレスが探しているのです。

これって変ですよね?

レオパレスは自社のアパートから退去をするなら、またレオパレスのアパートへ、という囲い込みをしてきました。

でもそれが出来ない。

 

・・・ここでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです、実はこれ建築基準法違反や不備などの改善工事が進んでいないことがひとつの理由なのです。

全てではないと思いますが、違反や不備の状態のアパートに我慢できず(普通は出来ないと思いますが)退去をするという入居者に、どうやらレオパレスが補償をしているようです。

補償額を把握するために、レオパレスは自社のアパートから退去をする方の次の行き先を探しているのです。

つまり、レオパレスとしては

  1. 建築基準法違反や不備などの改善工事が進んでいない
  2. 違反や不備の状態のアパートから退去されてしまう
  3. 退去の際に補償を求められる
  4. 空室率が高まっていく

という悪循環に陥っています。いわば敗戦処理をずっとしている状態。

いよいよこの1~3月の引っ越しシーズンを超えて、レオパレス全体としての入居率がどうなるか注目です。

過去のブログでも言及していますが、いよいよ一括借り上げをしているオーナーとレオパレスとの建物賃貸借条件の見直し(賃料の減額)や解除が春から本格化するでしょう。

レオパレスのオーナーさんは蓋を開けたら、空室だらけのアパートが残った、とならないように注意しておきたいですね。